コーヒーを夏ばて対策として飲む

コーヒーの産地は熱帯地方や亜熱帯地方です。

ホットコーヒー

暑い地方のものなので、夏に飲む飲み物としては最適と言えるそうなのです。

実はコーヒー夏バテ対策としても有用なことを御存知でしょうか?

コーヒーが夏バテ対策になる?

実は、コーヒーには体温を適度に下げてくれる効果があるそうです。

珈琲を飲むことで、暑い日でも身体を動かすことができる体温を維持できるのだとか。

珈琲には発汗作用もありますが、利尿作用もあります。

トイレは我慢せずに行かないと、せっかくの夏バテ対策がもったいないです。

そして、コーヒーは淹れたてがおすすめです。

コーヒーを淹れた直後はアルカリ性です。

アルカリ性は、体調のバランスを調節できます。

カフェオレでも効果はあるので、胸やけなどがする人はミルクを入れる事も良いですね。

注意点は、時間が経つとコーヒーは酸化してしまうので、早めに飲まなくてはいけないことです。

そして、コーヒーの夏バテ対策効果は、ホットでもアイスでも変わらないと言います。

アイスコーヒー

しかし、アイスコーヒーでは夏バテの原因のひとつである、冷えを助長してしまうので、出来ればホットで飲むほうが良いと思います。

水分補給として何か飲む場合、冷たい飲み物だと身体を冷やしてしまいます。

できるだけ温かい飲み物のほうが身体を冷やさず、胃腸にも優しいですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする